夏の終わり

 暑さはまだまだ続きそうですが、一時の猛烈な暑さは少し収まってきました。例年、お盆が過ぎると少し気温が下がってくる感じがします。この暑さはいつ終わるんだろうと思ってしまいますが、その暑さにも終わりが来て少しずつ秋が近づいてきます。

ところで、この夏受験生のみなさんは十分満足できるぐらい勉強できたでしょうか。予定通りにできた、という人は少数かもしれません。もう少し進めたかったという人が大半なのではないでしょうか。

夏期講習は弱点克服のチャンスであり、予習を進めたり、実戦問題にとりかかったりする時期です。このチャンスを生かせば合格にぐっと近づきます。それで生徒たちは暑い中、遊びたい中、塾へ向かい勉強に打ち込むのです。そのチャンスに、思っていたほど勉強が進まなかったらちょっと焦りや諦めを感じたりするかもしれません。

でも、夏期講習で思ったほど成果が出なくても諦めるのは早計です。夏の終わりであれば、まだ入試まで時間はあります。ないと思うなら時間を作って、遅れた分を取り戻せばいいのです。諦めず、粘り強く入試直前まで勉強を続けましょう。最後まで諦めず勉強を続け、逆転で合格を勝ち取った先輩たちもたくさんいるのですから。

武蔵学院 二俣川教室

高木