理科実験教室の様子

5月28日(土)、2年ぶりとなる理科実験教室が無事に開催されました。

今回は砂鉄スライムづくりを行いました。

洗濯のりと水をポリコップに入れてよくかき混ぜてとかし、そこに砂鉄をいれてよくかき混ぜます。次にホウ砂と水を混ぜた物(ホウ砂水)を少しずつ入れながら割りばしでよくかき混ぜます。低学年の子はビーカーや計りの使い方に慣れていない子もいたのでお手伝いしながら進めていきました。

「入れすぎちゃった~」「固くなっちゃった~」「あれ?固まらないな」と言いながらもそれぞれ工夫して楽しんでいる様子でした。

まな板の上に真っ黒なスライムを出して磁石を近づけると動きます。もっと砂鉄の量を増やしてみたら、もっとよく動くのかな?と試してみたり「次はこうしてみようかなああしてみようかな」と考察する姿がとても印象的でした。動くスライム実験を楽しんだ後は、食紅で好きな色をつけたスライムづくりにみんな夢中でした。

身近にあるもので、子供たちが楽しく学べるイベントを今後も開催していきたいと思います。

参加されたお子様、保護者の皆様ありがとうございました!