本当の自分 Who are you ? すべらない話

春は出会いの季節です。新しい学校、新しいクラスなどで新たな出会いがあった人が多いのではないかと思います。ありがたいことに塾でも新たな出会いがたくさんありました。

そのような新しい場所では、まず初めに自己紹介をすると思います。みなさんは自己紹介が得意でしょうか。自分は自己紹介が苦手です。客観的事実を話していると、本当の自分ではないような気がしてきます。見えない誰かから「Who are you?(お前は誰だ)」と言われているような気がするのです。例えるなら、録音した自分の声を聴いたときに感じる違和感みたいなものです。

困った表情のかわいいうさぎさんのイラスト

面白みのない話題になりましたので、最後はこんなジョークで締めたいと思います(真偽は定かではありません)。

日本の総理大臣がアメリカの大統領と会談することになりました。英語を話せない総理大臣は側近から簡単な会話を教わります。

総理大臣「How are you?(お元気ですか)」

大統領「Fine thank you,and you?(元気です。あなたは)」

総理大臣「Me too.(私もです)」

実際にアメリカ大統領と対面した総理大臣は

「Who are you?(あなたは誰)」と言ってしまいました。

戸惑いながらも、冗談だと思ったアメリカ大統領は

「I’m Hilary’s husband.(私はヒラリーの夫です)」とジョークで答えました。

(※ヒラリーはアメリカ大統領の奥さんの名前です)

そこで、総理大臣はこう答えました。

「Me too.」

照れる顔のイラスト(顔だけ)

MSG武蔵学院 中堀