始皇帝 ベニクラゲ ゴールデンウイーク

厚生労働省によると2023年の日本人の平均寿命は男性が81.05歳、女性が87.09歳です。

今、あなたが17歳の女性で、平均寿命まで生きたとするとあと70年生きることができます。70年は、約25,550日、

約613,200時間、約2,207,520,000秒です。

ピントはこないと思いますが、数字が示す通り「生」は有限です。「死」を克服するために太古の世界から人々は不老不死を夢見てきました。世界中には多くの不老不死伝説が残されています。たとえば、漫画キングダムにも登場する秦の始皇帝は「徐福」に不老不死の仙薬を探し求めることを命じました。一説には不老不死を求めて「徐福」は日本に来たとされています。そして「徐福」は中国に戻らず、日本に農耕と製紙の技術を伝えたとの伝説があります。

そんな夢の不老不死ですが、なんと不老不死の生物いることがわかりました。ベニクラゲです。日本にも生息しています。なぜ不老不死かというと若返りを繰り返すからです。しかも何度でも。詳しいメカニズムなどはまだ解明されていませんが、解明すれば夢の「不老不死」、「アンチエイジング」の薬ができるかもしれません。始皇帝がベニクラゲの存在を知ったらどのような行動に出たでしょう?

将来は不老不死の薬や遺伝子操作などの技術などにより「死」を克服することができるかもしれませんが、今のところ「生」は有限です。残された時間は限られていますが、時間に追われた生活を送ると疲れてしまいます。そこでゴールデンウイークなどの長期休暇のときは、「寝たいだけ寝る」、「目的地を決めずにブラブラで出歩いてみる」みたいな生活を送る日があってもよいと思います。受験生は勉強してくださいね。では、よいゴールデンウイークをお過ごしください。

MSG武蔵学院

中堀