【新高校1年生】高校入門講座のお知らせ!大学への推薦は1年生が重要

中3生徒の皆さん、高校入試お疲れ様でした。とてもつらかったと思いますがいい結果になることを期待します。

ところで、現在の大学入試は推薦入試で入学する人が全体の4割以上いることをご存知ですか。

高校入試が終わったばかりで大学の話はまだ気が早いと思われるかもしれません。

しかし、多くの人が取り組んでいる推薦入試は、高校1年生から行動を起こすことがとても重要になるのです。

指定校推薦は1年生の成績も重要

いわゆる推薦入試には、指定校推薦・公募推薦・AO入試と様々ありますが、その中でもダントツに重要なのが指定校推薦です。

指定校推薦とは

指定校推薦(していこうすいせん)とは、推薦入学の方法の一つである。日本ではそのほとんどが私立大学で実施されている。大学・短大・専門学校など(以降、大学等と略す)が、指定した教育機関(以降、指定校と略す)に対し推薦枠を与え、指定校では進学を希望する生徒に対して選抜を行い、大学等はその選抜された生徒に対して面接などの試験を行って合否を判定する入学試験の制度の一つ。かつては、指定校は高等学校のみだったが現在ではECC予備校やECC個別指導学院や早稲田塾等の予備校や塾に対して推薦枠を設けている大学等も存在する[1]。高等専修学校に通う生徒は、通学している高等専修学校と、連携している通信制高校の双方の指定校推薦枠が利用できる[1][2][3]。短期大学を指定校として3年次編入学指定校推薦を実施している大学が存在する。

引用:指定校推薦とは – Weblio辞書

簡単に言うと指定校推薦は

高校の成績がいいと大学に合格できる

というものです。

しかも指定校推薦が決まるのは10月位と、かなり早い時期なので、その後卒業まで自分の時間が持てます。

ただし、注意点もあって

  • ある大学への推薦枠は高校につき1人か2人
  • 希望者の中で一番成績がよかった人が推薦してもらえる
  • 成績は1年生の内申点も含まれる

ということで、指定校推薦で大学に合格するためには1年生からしっかりと勉強することが大切なのです。

【新高1】高校入門講座のご案内

MSG武蔵学院では、新高校1年生を対象に「高校入門講座」を開講します。

日程3/4(月)〜3/22(金) 全5回
科目英語(文型・文の種類・基本時制)
数学I(式の計算)
料金(1科目)受講料:6000円
教材費:2000円

細かい日程や時間帯は教室ごとに異なりますので、お問い合わせください。

お問い合わせ
以下にご記入のうえ、送信ボタンを押してください。 お待ちしております。 お問い合わせ後、自動返信メールが入力されたメールアドレス宛に届きます。 万が一届かなかった場合には、メールアドレスの記入ミスの可能性があります...